
■1. 広告は“見るもの”から“体験するもの”へ
近年、飲食店の宣伝の主戦場はSNSやウェブ広告から、再び「現場」へと回帰している。
その理由はシンプルだ。通行人の視線を奪う“リアルな体験”こそが、人を動かすからだ。
そしてその中心にあるのが、LEDビジョンである。
かつてはデジタルサイネージといえば、商業施設や大型ビルに設置された限られた存在だった。
だが近年、中小規模の飲食店でも導入できるほどコストが下がり、演出の自由度が上がったことで、
「お店そのものをメディア化する」流れが生まれている。
■2. スマホより先に“店が話しかけてくる”時代
SNS広告のクリック率が年々下がる中、通行人の五感に直接届くLEDビジョンは強力だ。
スマホ広告はスクロールすれば消えるが、店頭で放たれる光と映像は、立ち止まらずにはいられない。
たとえば、ラーメン店の前で湯気が立ち上るような映像が流れ、
「今できたばかり」というメッセージがリアルタイムに表示される。
その数秒が「今日の昼はここにしよう」と思わせる。
“偶然の出会い”をデジタルが作り出す。
それがLEDビジョンの最大の強みだ。
■3. SNS時代の新しい連携:映像が「拡散」を生む
LEDビジョンは単なるディスプレイではない。
SNSと連動することで、情報発信の起点にもなる。
たとえば、店頭ビジョンで「今日の限定メニュー」を流し、
同じ内容をInstagramストーリーに投稿。
来店者がビジョンを撮影し、「#今日の一杯」をつけて投稿すれば、
店の外とネット上で映像が共鳴する仕組みができる。
つまりLEDビジョンは、「SNSに投稿したくなる店づくり」の中心にある。
これまでのように“料理の写真を撮ってもらう”だけでなく、
“映像そのものがフォトスポットになる”。
その結果、通行人がカメラを向け、拡散し、店名が自然に広がっていく。
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